ゴチャゴチャした大阪は好きじゃない

医業経営コンサルタントの新入会員研修に行って来たのですよ☆
県外に出る度に思うのですけど、世の中には地図とゴミ箱が少なすぎると思うのです。駅から徒歩3分の会場に着くまでに15分かかった私が言うのだから間違い無いのです。


研修ではコンサルタントとしての心構えや、コンサルティングの進め方などはいいけど、医業経営コンサルタント協会の説明なんてHP読めば分かる事に最も時間割いてんじゃねーよわざわざ大阪まで行く方の身にもなれなのですについて学ぶ事が出来、とても有意義な時間を過ごす事が出来たのです。
『Come in ☆ 過眠』の使い手である私が4時間もの間寝ずに話を聞いていたことこそがその証明なのですよ。


でも副会長がセブンイレブンやATMを例に出して、24時間営業の病院を作れば儲かるって言ってたのには驚かされたのです(まああえて極端な例を出したんだろーけど)。
まず現状で24時間営業にしたら医者の負担がとんでもない事になって医療崩壊は免れないし、例に沿ってATMの如く医療が無人で提供出来るようになるか(何年先の話だ)、コンビニの様にしっかりしたシフト組んで、日中働く医者と深夜働く医者をまったく被らないようにすれば医者の負担増にならない24時間営業も可能かもしれないけど、患者のモラルハザードが進む昨今、そんな事したら患者の無茶な要求はエスカレートし、結局医療崩壊を促進するだけのような気がするのだけれど。なのです。