失った健康は薬で取りもどせ

GWの旅行中に風邪を引いたのですよ…
風邪引いたら学校休める学生時代には全く引かなかったくせに、社会人になってからは毎年風邪引いてる気がする。老いかしら。


そういえば、旅行中に風邪にも負けずクロヒョウ2クリアしました。

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 - PSP

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 - PSP

龍が如く本編が回を重ねる毎に劣化していったので、あまり期待せず暇潰し程度の気持ちで購入したのですが、かなり楽しめました。龍也ちゃんの性格が大人びちゃったのは賛否あるかもしれませんが、個人的には龍也ちゃん格好良過ぎだぜ。
以下不満点…というより惜しい点。ネタバレ注意。



●ロード時間が長い
●レベルのカンストが速すぎ
ロード時間は仕方ないにせよ、レベルはどうにかして欲しかったのです。サブストーリーちゃんと埋めてたら8章くらいで普通にレベルMAXになっちゃうんだもんなあ。ランキングまともにやってる人なら中盤でカンストしてそう。
ゲームシステム的な不満はこの2点くらいです。


●強さのバックボーンの無いラスボス
もう最近の龍が如くシリーズの恒例になってますね。
野崎亮がラスボスってのは別にいいのですが(前作のラスボスなんてラストバトル前に突然現れましたし)、これまで戦闘と無関係だったキャラがラストバトル前に突然「こんな事もあろうかと!鍛え続けたこの体ッッ!!」みたいな事言いだしても困ってしまうのです。
いやまあ確かにグラフィック見るに肩幅広くて格闘技やってそうには見えるのですけどね。


●ラストバトル時の音楽
楽曲提供が湘南乃風ってのは主要人物が若者なクロヒョウっぽくていいと思うのですが、最も盛り上がるはずのラストバトルで流れる曲があの軍歌みたいな曲というのは如何なものか…
いや、ホント別に湘南乃風をDISってるわけじゃないのですよ。DISるの使い方が合ってるかどうか定かじゃないのですが、他の場面の曲は悪くなかったと思いますし。


●エンディング
龍也ちゃんが自分の生き様みたいなものを見つけて…ってあれ、1とほぼ一緒じゃね?
『失った誇りは戦って取りもどせ』ってキャッチコピーから考えるとそれでいいのかもしれませんけど、うーん…でも野崎亮が自殺しちゃってるからそういうまとめ方しか無いのか?
やっぱりここは龍也ちゃんが亮の自殺を食い止めて欲しかったのです。そうすればもっと別のまとめがあったのでしょうけれど。惜しい。


●九鬼隆晶の年齢
実はこれが最大の不満点なのですが。
あの風貌と性格はどう考えても30代だろ。いくらなんでも26はねーよ!なのです。


悪い点ばかりを挙げてしまうのは私の悪い癖ですので、その他の点は全て良い点だったと思って下さい。ミニゲームの多くとキャバ嬢攻略はやってないので何とも言えませんが。
続編も期待したいけど、龍が如く本編を見るにここで綺麗に終わらせた方がいいのかも。でも3出たら買うんだろーなー。
つーか最近の龍が如く本編見てて思うけど、桐生ちゃんが単体で主人公してない時点でもう龍が如く本編は詰んでる気がするのよね。まあ龍が如く5がどうなるか分からないケド。