キカイダーを観て来ました

絶賛?上映中のキカイダー REBOOTを観て参りました。
Yahoo!映画の評価を見るに、そう期待していなかったのですが、まあ1800円分の価値はあったと思います。少なくとも『キカイダーをリメイクしてやるぞ!』という覚悟は感じました。


なので細かいツッコミは相殺という事でスルーしますが、ひとつだけ。
良心回路って何だったの?


話の中心のはずの良心回路なのですが、描写を見るだけでは「正直それがついてるからどうなの?」と思わざるをえません。ジローは人々を守っていますが、でも良心回路のないキカイだってそうプログラムすれば人々を守るわけで。じゃあそれらのキカイとジローの違いは?という点を表現しきれてない…というか全然表現できてないです。
その為に最終的にジローが自ら良心回路を停止させてもそれがどれだけ凄い事かが分からない。つーか実際良心回路停止しても何が変わったのかよく分からないし。
後、あの良心回路停止のシーンはもっとどうにかならなかったのでしょうか。胸の蓋あけてちょっといじったら自分で簡単に止められるような回路で大丈夫なのかと。そこはゲッター1がゲッター炉心を取り出すくらいド派手に痛々しくやってほしかったです。


いや本当、この良心回路まわりの描写をもうちょっとどうにかすれば、それだけで評価は大分変わったと思うんですよね。それだけに惜しいなぁと。


後、これはキカイダーに限らず昨今の映画の大半に言える事ですが、あの続編作りますよー的なラストは不快。求められたから続編を作るのでなく、続編ありきで作品を作るのはいい加減やめて欲しいです。つーかそもそもやり方として間違ってるよね。


まあ総括すると、『そりゃキカイダーをまともにやろうと思ったらどう考えても2時間じゃ尺が足りないよね』。それに尽きるカナと。
個人的にはキカイダーのリメイクは牙狼のように深夜特撮枠でしっかりとやって欲しかったです。テーマ的にもそっち向きでしょうし。それならギルハカイダーじゃないダークヒーローなハカイダーも見れたカモ。


あ、高橋メアリージュンのマリは良かったです。戦闘時のスーツはもっとピッチリしたやつにすべきだったとは思いますが。もちろんエロ目線もありますが、単純にそっちの方がアクションしてて格好良かっただろうに。