五稜郭行きたい

箱館売ります―幕末ガルトネル事件異聞

箱館売ります―幕末ガルトネル事件異聞

歴史好きでも殆ど知らないであろうガルトネル開墾条約事件を元に土方陸軍奉行並を絡めてみたらあら不思議、こんな面白いお話が。
前々から気になってはいたのですが、何故か今更文庫化されるそうなので、あえて文庫化を待たずに文庫じゃない方を購入。そこそこ分厚い本なのですが、二日で読みました。面白い。


文庫の方は「土方歳三 蝦夷血風録」という副題が追加され上下巻での発売となるようですが、陸軍奉行並が登場するの中盤からなんで、上巻に陸軍奉行並の出番殆どないんじゃないかな。


新帝都物語 維新国生み篇 上 (角川文庫)

新帝都物語 維新国生み篇 上 (角川文庫)

陸軍奉行並がまさか加藤保憲とも戦ってたとは知らなかった。これ欲しいなー。
歴史上の人物で人外と戦わされた回数を競えば土方副長はかなりの上位に食い込むと思うのですよ。火星に飛ばされたりもしてるし。