名古屋に行って来たのです

デーモン閣下のDEMON'S ROCK MYTHOLOGY TOURに参加してきたのですよ☆


閣下のものに限らず、この手のライブツアーに2公演以上参加したのは初だったりします。それほどまでに選曲パフォーマンス共に素晴らしいステージでした。
また嬉しいことに今回閣下の喉の調子が物凄く良かったんですよ。前日横浜でステージを行ってたとの事で心配していたのですが、全くの杞憂でした。その分?歌詞はいつも以上に間違えてましたが…


今回のツアーはいつものメンバーの他に、バックグラウンドボーカルとしてAyumi嬢とMIYAKO嬢が初参加されていたのですが、うーんやはりステージに女性がいると何となく華やかですね。
まあ華やかさはさて置くとしても、やはりちゃんとしたバックグラウンドボーカルが居る事で、閣下のボーカルがいつも以上に引き立っていた様に思います。今回はデュエット曲が多い故のバックグラウンドボーカル参加だったのでしょうけど、是非次回以降のツアーもバックグラウンドボーカルを参加させて欲しいナー。


そして今回のゲスト小柳ゆき嬢。今回2公演参加を決意した真の原因かもしれません。
前回も書きましたが、曲中の動きがキレが良くて本当格好良いんですよ。それと、MC時のテンパり具合のギャップがもうね。萌ゑる。惚れた。


内容についても語りたいのですが、通常メニューのツアーは終わったとはいえ、まだ“Premium Day!”が残ってる為、ネタバレを避けたい方はここで引き返してください。



とりあえずセトリ。違ってたらゴメン。

                  • -

NEW DAY COMES
雷電為右衛門
愛・希望・勇気
BEYOND THE BLUE -藍のかなたへ-
いざ戦場へ!
A STORY OF THE AGES -神話溶融-
愛情(小柳ゆき
toi toi toi!
虚空の迷宮(聖飢魔II)
TATTOOS ON THE SKY
太陽がいっぱい
SOLA


ANAPA
ハート8


また逢う日まで尾崎紀世彦
赤い玉の伝説(聖飢魔II
AGE OF ZERO!


※曲名の後に()がある曲は閣下ソロ以外の曲です。

                  • -


今回「!」名義の曲が多めでした。
前回のツアー、DEMON'S ROCK EXPO.では「!」名義の曲は1曲もやらなかったよう記憶しているので、そのためでしょうか?まさかNEW DAY COMESで始まりAGE OF ZERO!で終わるとは。
AGE OF ZERO!はラストの曲としてはちょっと弱いカナーとも思ったのですが(太陽がいっぱいやハート8と比べると、ちょっと乗り難い)、閣下にとっては思い入れのある曲らしく、たまにはこういう〆もいいかなと。


新アルバムからの曲はまあ無難な選曲ですかね。
個人的には冥界神-痺楽の聖壇-が聴きたかったのですが、TATTOOS ON THE SKYが聴けたから良しとします。ココロノカケラのDVD出ないかなあ。
BEYOND THE BLUEはアルバムの中で最も印象薄い曲だったのですが、ライブで聴くと凄い名曲に聴こえる不思議。


此度の聖飢魔II時代の曲は虚空の迷宮と赤い玉の伝説。
虚空の迷宮は初めてライブ版を聴きましたが(聖飢魔II時代もミサでは演ってないんじゃないかな)、思った以上にライブ映えしますね。こういうライブでやって無いけどライブで映える曲、まだまだ眠ってるんだろうな。
そしてまさかの赤玉。今回一番盛り上がったのがここでしょう。ラストに待ち受ける12秒のハイトーンシャウトをどう処理するのか心配していたのですが(一度目の聖飢魔II再集結時は短く切っておられたので)、まさか真っ向勝負とは。名古屋では10秒以上続いてたはず。凄え。そして最後の『往生しなっせ!』これが聞けただけで女性コーラスが居て良かったなあと思う私なのです。


尾崎紀世彦氏のまた逢う日までは何時ぞやのおふくろさんと違い、ネタ的なワンポイントでは無く普通に歌っておられました。もしかしたら追憶的な意味があったのかなと勝手に思ったり。そしてやっぱり他人の歌はとても上手な閣下。
小柳ゆき嬢との愛情では閣下はハモりに徹されておりました。歌詞を間違えないよう必死だったとか。これ是非音源化して欲しい。



まとめると本当に良いステージだったのですけど、今回のツアーのDVDが出るとすればやっぱり最終日の“Premium Day!”なんだろうなあ。
“Premium Day!”はゲスト多数参加で少なからずセトリ変わるだろうから、どうにかして大阪横浜名古屋の通常メニューをCDでもいいから出してくれないかなあ。


終わり。長文乙。なのです。