Ωの話。

仮面ライダーアギトの最終5話を視聴しました。蛇足だ蛇足だと言われていますが、私はこの5話が何気に好きなのです。
確かに残された謎を解かずに、この期に及んで更なる謎を提示、しかも解かないという、まさに井上脚本ではあるのですが、あの5話だけ見るとまあそれなりに纏まっていますし、可奈の前で翔一が変身するシーンや、最終話の名台詞のオンパレードはそういうのを度外視して胸が熱くなります。まあラストの光の球体へのライダーキックのシーンはどうしても笑ってしまいますが。
本当に意味不明なサソリ座のくだりをカットして、せめて10話くらい使って人間とアギトの関係を描いてくれていれば、絶対に評価は変わっていたと思うのですが。うーむ。
まあでも後の平成ライダーの投げっ放しっぷりはアギトの比じゃねーしな。


ちなみにGガンの東方先生死んでから以降の話も大好きです。アギトは兎も角として、Gガンのラストはどう考えても蛇足ではないと思うんだぜ。